2020/06/13,Sat.

誰でもいいから私の心に触れて

2020/06/10,Wed.

現実の風景ってなんかウソくさいような気がする。 現実をそのまま絵画に写しとったら出来の悪いCGみたいに見えるんじゃないかな 自分の思考や行動のどこまでが自分でコントロールできている部分でどこからが無意識の領域から上がってくるものなんだろう 怖い

2020/06/04,Thu.

なんだかたるんでいる。 出席確認の簡単な課題の出し忘れが今日だけで2つ 『リズの青い鳥』 『キャッチミー・イフユーキャン』 観た 読書はなし 蹲った姿勢でオンライン授業を受けたり映画を観たりしているので身体が縮こまって固まっている。

2020/06/03,Wed.

『聲の形』原作漫画を読み返しアニメ映画も観た。 原作も良いけれど、映画版は何度見ても素晴らしいと思う。 技術面や構図、カメラワークが参考になるのはもちろんのこと、内容の構成の仕方である。 絵柄や大筋のストーリーで原作を踏襲しつつ、内容は完全に…

2020/05/31,Sun.

搾取されている。 心があまり良くない感情でいっぱいになって、圧縮されて液体となり目から零れ落ちる。

2020/05/30,Sat.

ガラスの向こうの青さを湛えた世界を眺めながら、息苦しさに倒れそうだった。 自動ドアを抜ければ、朝露に濡れた緑の澄んだ香をはらんだ冷たく清潔な空気に満たされるというのに。 朝6時から11時までバイト。 頭が痛くて、痛くて、痛くて、泣きそうになりな…

2020/05/28,Thu.

朝6時から10時までバイト。 新しいシステムをおぼえる楽しさも半月もやっているともうない。 突然、嫌で嫌でたまらなくなってしまった。 『コンビニ人間』を読む。読まなければよかった。 ブンガクって何? 昼過ぎに猛烈な眠気に襲われ眠ってしまう。 午後の…

2020/05/27,Wed.

授業の合間に20世紀フォックスの「アナスタシア』を観る。 子供の頃お気に入りだったアニメだが、DVDが行方不明になっていてしばらく観ていなかった。 いま観たら幻滅するかもと恐れながら再生したが杞憂。構成のなんと素晴らしいこと。 子供の頃はストーリ…

2020/05/26,Tue.

コーヒーを淹れて『さかしま』の続きを読みつつ授業を受ける。 GoodNote入れた。使いやすい。 PDFやパワポにストレスなく書き込める点、そのページの間に白紙を挿入できる点が優れている。ノートのレイアウトが多様、ペンの色変え等の操作性も優秀(好きな3…

2020/05/25,Mon.

午前中の博物館学の授業でヴンダーカンマーやクンストカンマーの話題が出たので『さかしま』を読み返し、午後の退屈な教職の授業を乗り切る。 昼食を食べそびれた。 土日Kさんと会っていたので腹筋が筋肉痛。 ドキドキするようなすごいことを聞いたのだがま…

2020/05/20,Wed.

瞼の裏側で紫水晶の螺旋が揺れる 夢を見なければいけない

2019年10月19日(土)

雨の園芸店の記憶…… 雨の匂い、植物の匂い、強い花の香り、肥料の匂い、濡れた土の…… 色々な雨音… 硬く滑らかな葉肉に、ベルベットのような花弁に、棘に、柔らかな繊毛に覆われた葉々に、木陰に隠れた小人たちに、石に、ビニルに包まれた肥料に、プラスチッ…

2019年10月18日(金)

わたしは〈これ〉を表現する術を知らない! わたしが表現しなければならないものがあるとしたらそれは〈これ〉ひとつしかないと気づいたのに、〈これ〉を表現することができない 絵でも立体でも映像でも、とにかく物質的なもので〈これ〉を表現することはで…

2019-04-18,Thu.

白く燃えさかる氷の炎みたいだったあの頃の私はもうどこにもいない。 無垢で純粋で情熱的で愚かで残酷で美しかった私の心はどこかへいってしまった。 真正面から自分の心を覗き込み傷ついて踠くことなんてもうできない。 コノテガシワの実みたいなトゲトゲゴ…

2019年1月27日(日)

目標をひとつ決めたい 私は情報の海に溺れている 何でも知りたい、欲しい、できるようになりたい、見たい、経験したい 浅いところだけ覗いて満足することもできない。全てを深めたい。 いつも欲張って、海岸の砂を全て掌で掬い尽くすんだと足掻いている。一…

2018年11月30日(金)

煙草がどんどん減る。 吐きそうになるから煙草を喫う。何かの痛みを思い出しそうになると吐き気がする。忘れるために煙草を喫う。 私はどうやったら幸せになれるのかな。 漫画だったら簡単なのに。深見じゅんとか。心がボロボロに傷ついてドロドロに腐ってる…

2018年11月18日(日)

私は幸せにならなきゃいけない。

2018年9月22日(土)

夢だった。 私は1年と3ヶ月の長い長い夢を見ていた。 私が欲しいのは言葉だった。 私には言葉より大切なものなんてなかった。

2018年8月2日(木)

鬱から逃れるためのおままごと。 20:45、浅川に掛かった橋の上で、ムムと結婚した。流れる水の上で、アンとダイアナみたいに誓いを立てた。 ムムは誓いの言葉を躊躇った。結局きちんとは言ってくれなかった。ああこの人はやっぱり私に何が必要なのかわからな…

2018年7月17日(火)

11日(水) スイカを食べる 余分な熱も水分も排出してくれるのでもっと食べたいが玉で買うのは無理だしカットされてるものは高いしでなかなか食べられない 絵も書き進んで何かが見えてくると楽しい 12日(木) 講評だったが、漫画で読んだ美大と違って「講評…

2018年7月10日(火)

まるで私は回遊魚だ いつまでもいつまでも、歩くのをやめられない 知らない街へ行ってそこに住んでいる人のふりをして歩き続ける…力尽きて倒れるまで 道を引き返すのが怖い 知っている街に辿り着くのも怖い 日焼け止めを塗らないから足の指が黒くなる 午前中…

2018年7月9日(月)

川の上を吹き抜ける風の爽やかさ 大きな川に橋を渡してその上に家を建てたらさぞや心地の良いことだろう 午前中は絵。 2〜30分、遊びのオイルパステル 後、課題 オイルパステルは透明色の使い方が難しい。 午後学校、授業を1つ受けて新宿へ。 伊勢丹を上から…

2018年7月8日(日)

山岸涼子『ツタンカーメン』読む。 ロマンだ ああエジプトに行きたい 大英博物館にも 素晴らしい漫画だ。山岸涼子特有の緩いユーモアや愛嬌にも癒される 都会に引っ越すまでは実家周辺の空気がおいしいとか都会の空気が汚れているとか考えたことがなかったの…

2018年7月7日(土)

例年のごとく熊氏に目録を貰っていたにも関わらず、七夕(*)の下見に行きそびれる。 最近朝5時から6時の間に目が覚めるのだが、すると必ず午後になって猛烈な眠気に襲われる。今日もそうで、古書会館に向かうべく意気揚々と地下鉄に乗り込むも爆睡。気づけ…

2018年6月27日(水)

4時頃悪夢で目が覚める 夢…「神は我々と踊りたがっている」「今更神なんて存在しないのと同じだ、相手にすることはない」という2つの主張で人々が対立している世界。よくわからない。 覚醒してしまっていて、しかたないので散歩に出る。薄青暗い世界に風が吹…

2018年6月26日(火)

昨夜ムムと飲みまくった酒が残っている。午前中で2リットルボトルのミネラルウォーターを空けてしまうが渇きがおさまらない(胃のことを考えるとこんなに水を飲むのは愚か) 昼、熟した桃を3個食べる 桃は固いのが好きだが、たまには熟したのも悪くない 白山…

2018年6月25日(月)

ムム家にて8時起床。 支度をして川べりを散歩、パン屋で朝ご飯 (ああいつになくまともな暮らし) 新宿まで出て西口の古書市を物色。ムムを置き去りにして没頭。『童夢』のきれいな重版を発見、なんといまどき800円。 昼食にラーメンライスを食べる。胃もた…

2018年6月24日(日)

5時起床、洗濯とラジオ体操 YouTubeの動画を流してラジオ体操をするが、これ意外と楽しい。 早く起きたはいいが倒れるように二度寝。 昼近くになって目が覚める。 午後は久々のコーヒー屋バイト。 マスターが水出しエアロプレスなる未知の抽出法を試しており…

2018年6月23日(土)

午前中に掃除と洗濯をして午後は銀座にギャラリーでも見に行こうと思っていたのにどうにも出掛ける気になれず引き篭もる。 掃除も食器を洗ってゴミを出す程度しかできなかった。 時計を掛けているフック(入居する前からあった。時計を掛けるのに丁度いい位…

2018年6月22日(金)

漂白剤とシミ抜き剤のセット(オキシクリーン)とおしゃれなサバ缶(Ça va?缶)を購入。 メディミックス石鹸(アーユルヴェーダに基づくハーブを配合したインドの石鹸)を売っている店に行くがなくなっている。身体用の石鹸どうしよう。春に買ったものはグリ…