2018年11月30日(金)

煙草がどんどん減る。 吐きそうになるから煙草を喫う。何かの痛みを思い出しそうになると吐き気がする。忘れるために煙草を喫う。 私はどうやったら幸せになれるのかな。 漫画だったら簡単なのに。深見じゅんとか。心がボロボロに傷ついてドロドロに腐ってる…

2018年11月18日(日)

私は幸せにならなきゃいけない。

2018年9月22日(土)

夢だった。 私は1年と3ヶ月の長い長い夢を見ていた。 私が欲しいのは言葉だった。 私には言葉より大切なものなんてなかった。

2018年8月2日(木)

鬱から逃れるためのおままごと。 20:45、浅川に掛かった橋の上で、ムムと結婚した。流れる水の上で、アンとダイアナみたいに誓いを立てた。 ムムは誓いの言葉を躊躇った。結局きちんとは言ってくれなかった。ああこの人はやっぱり私に何が必要なのかわからな…

2018年7月17日(火)

11日(水) スイカを食べる 余分な熱も水分も排出してくれるのでもっと食べたいが玉で買うのは無理だしカットされてるものは高いしでなかなか食べられない 絵も書き進んで何かが見えてくると楽しい 12日(木) 講評だったが、漫画で読んだ美大と違って「講評…

2018年7月10日(火)

まるで私は回遊魚だ いつまでもいつまでも、歩くのをやめられない 知らない街へ行ってそこに住んでいる人のふりをして歩き続ける…力尽きて倒れるまで 道を引き返すのが怖い 知っている街に辿り着くのも怖い 日焼け止めを塗らないから足の指が黒くなる 午前中…

2018年7月9日(月)

川の上を吹き抜ける風の爽やかさ 大きな川に橋を渡してその上に家を建てたらさぞや心地の良いことだろう 午前中は絵。 2〜30分、遊びのオイルパステル 後、課題 オイルパステルは透明色の使い方が難しい。 午後学校、授業を1つ受けて新宿へ。 伊勢丹を上から…

2018年7月8日(日)

山岸涼子『ツタンカーメン』読む。 ロマンだ ああエジプトに行きたい 大英博物館にも 素晴らしい漫画だ。山岸涼子特有の緩いユーモアや愛嬌にも癒される 都会に引っ越すまでは実家周辺の空気がおいしいとか都会の空気が汚れているとか考えたことがなかったの…

2018年7月7日(土)

例年のごとく熊氏に目録を貰っていたにも関わらず、七夕(*)の下見に行きそびれる。 最近朝5時から6時の間に目が覚めるのだが、すると必ず午後になって猛烈な眠気に襲われる。今日もそうで、古書会館に向かうべく意気揚々と地下鉄に乗り込むも爆睡。気づけ…

2018年6月27日(水)

4時頃悪夢で目が覚める 夢…「神は我々と踊りたがっている」「今更神なんて存在しないのと同じだ、相手にすることはない」という2つの主張で人々が対立している世界。よくわからない。 覚醒してしまっていて、しかたないので散歩に出る。薄青暗い世界に風が吹…

2018年6月26日(火)

昨夜ムムと飲みまくった酒が残っている。午前中で2リットルボトルのミネラルウォーターを空けてしまうが渇きがおさまらない(胃のことを考えるとこんなに水を飲むのは愚か) 昼、熟した桃を3個食べる 桃は固いのが好きだが、たまには熟したのも悪くない 白山…

2018年6月25日(月)

ムム家にて8時起床。 支度をして川べりを散歩、パン屋で朝ご飯 (ああいつになくまともな暮らし) 新宿まで出て西口の古書市を物色。ムムを置き去りにして没頭。『童夢』のきれいな重版を発見、なんといまどき800円。 昼食にラーメンライスを食べる。胃もた…

2018年6月24日(日)

5時起床、洗濯とラジオ体操 YouTubeの動画を流してラジオ体操をするが、これ意外と楽しい。 早く起きたはいいが倒れるように二度寝。 昼近くになって目が覚める。 午後は久々のコーヒー屋バイト。 マスターが水出しエアロプレスなる未知の抽出法を試しており…

2018年6月23日(土)

午前中に掃除と洗濯をして午後は銀座にギャラリーでも見に行こうと思っていたのにどうにも出掛ける気になれず引き篭もる。 掃除も食器を洗ってゴミを出す程度しかできなかった。 時計を掛けているフック(入居する前からあった。時計を掛けるのに丁度いい位…

2018年6月22日(金)

漂白剤とシミ抜き剤のセット(オキシクリーン)とおしゃれなサバ缶(Ça va?缶)を購入。 メディミックス石鹸(アーユルヴェーダに基づくハーブを配合したインドの石鹸)を売っている店に行くがなくなっている。身体用の石鹸どうしよう。春に買ったものはグリ…

2018年6月21日(木)

『ガモラ』を読み始めるがなんとなく乗らなくて中断。 死ぬためにどんな準備をしたらいいかなーなどとつらつら考えてるうちに1日が終わる。提出物を提出していない。 ジャグを買おうとタバコ屋に行くがゴールデンヴァージニア売り切れ。店員ではないミョー…

2018年6月20日(水)その2

夜M氏と飲み。 具合悪いせいか酔いの回りが早く、M氏に向かってミョーな持論を展開しまくってしまった。M氏は優しくうんうんと聞いてくれていたがワーちょう恥ずかしい。(このとき主張したこと: 例えば楳図かずおは"システム"を必要としない圧倒的な才能を…

2018年6月20日(水)

具合が悪い。何もせずほとんど寝て過ごした 天気アプリで調べたら気圧が1002hPa ブローディガン『西瓜糖の日々』だらだら読む。視界がぼやーっとしてあまりきちんと読めないが、この本はそういう読み方に向くような気がする。 iPhoneで全曲シャッフルで音楽…

2018年6月19日(火)その2

楳図かずお『生き人形』『恐怖の地震男』読む。最近まんだらけで『わたしは真悟』の揃いを買ったので8巻まで読む。忘れているところ多し。素晴らしすぎてコンプレックス(扉絵等模写してみる?)。 近くのブックオフで『東京タラレバ娘』『金魚屋古書店』両…

2018年6月19日(火)

生活ができない。 何か運動をしないといけないと思う。日々歩き回っているけれど、歩くだけではだめだ。 筋肉をダイナミックに動かすこと。体力をつけること。 お金がかかるけど水泳なんかがいいかな。 私が何かに対して持っている意見をきちんと理屈を持っ…

2018年6月7日(木)

夕方、大葉とニンニクとオリーブオイルでパスタを作る。2回。 トマトとキュウリのサラダ、大葉と茗荷の冷奴、無印良品のインスタントスープに生姜とレモン汁を大量投入したものを2杯。 トマトは4個、キュウリは6本。 普通だったら1日かけて食べるくらいの量…

2018年6月6(水)

明け方にとても懐かしい人とSkypeで話をした。 その人と話していると疲れるけれど楽しい。その人は言葉にとても敏感で、わたしがわたしの私的言語を使ったりするとかならず突っ込んでくる。疲れると同時にとても楽しい。

2018年6月5日(火)

体調的にもっとサボっていたかったがどうにも学校へ行かなければならない用事ができて午後ちらっと学校へ。行きは普通。帰り道でがっくり身体の様子がおかしくなった。足は鉛のよう、全身からどっと汗が吹き出し息は苦しいし頭はガンガン吐き気は酷いしで死…

2018年6月2日(土)

最近アパートの敷地で濃い甘ったるい香りが漂っている。はじめのうちは住人の誰かがラッシュの入浴剤にでもハマっているのかなと思っていた。でも違った。庭の隅に梔子の花が咲いているのだ。

2018年6月1日(金)

バーに行ってグラッドアイというカクテルを飲んだ。ペルノーにミントの風味、こってり甘い青っぽいような緑のカクテル。私はペルノー大好き、青い色の食べ物飲み物も好き。とても気に入った。グラッドアイとは「色目を使う」という意味らしい。名前も良い。 …

2018年5月31日(木)

上林暁『聖ヨハネ病院にて』読む。 楳図かずお『おろち』(デビュー50周年記念版)読む。 人間の発するエネルギーが伝わって地面に亀裂が走るといった、「気」の漫画的表現は大友克洋がはじめて行ったと聞いたことがあるけれど、『おろち』の中の「ふるさと…

2018年4月27日(金)その2

私はマゾヒストだと思う。 胸の中心が寒い。そこから滲み出た寒さが全身に回り手足を凍えさせる。 心臓をくれなくてもいいから、そのあるべき場所を温かな手で包み込んでください。それも叶わないならせめて、指先を折り爪を剥がしてこの寒さを忘れさせて。

2018年4月27日(金)

私には心臓がないの。 とくとくと脈打つ温かな心臓を私の胸に流し込んで。

2018年3月18日(日)

引っ越しの準備を始める。 楽しいけど妙に疲れる。 本は、机とセットの本棚に並べられるだけ(どんどん増えると思うので「入りきる」ではなく「並べられる」ということにした)なら持って行っていいと自分の中で決めた。100冊くらいは並ぶのかな?数で考える…

2018年3月17日(土)

電車で渡った浅川の水、透き通る緑色。 上野でお部屋探しをした。 あっさり素晴らしい部屋が見つかり即決。 1週間後くらいに引っ越し。 これで私も山手線の内側の住人です。