2018年6月19日(火)その2

楳図かずお『生き人形』『恐怖の地震男』読む。最近まんだらけで『わたしは真悟』の揃いを買ったので8巻まで読む。忘れているところ多し。素晴らしすぎてコンプレックス(扉絵等模写してみる?)。

近くのブックオフで『東京タラレバ娘』『金魚屋古書店』両方全巻、ものも綺麗、しめて1700円しめしめ。『金魚屋古書店』私が求めている古本ものは『せどり男爵数寄譚』やジョン・ダニングの古本シリーズみたいな方向のものなので失敗。『東京タラレバ娘』ふつーに面白い(でも本当に面白いのは3巻くらいまでのような気がする)。主人公たちの恋愛観には賛同しかねる。単に女友達がいないから?

 

 

夜ご飯に鍋を作る。作りすぎて食べきれず苦しくなる。鍋はいつも何故か作りすぎる。まだかなり残っている。冷凍すべきか?

太田胃散を飲むが改善せず。太田胃散は脂ものを食べて気分が悪くなったときはよく効くけれど単純に食べすぎたときにはあまり頼りにならないのかも。

カルディで買って冷やしておいたエンゲルヒェンを飲む。火に油。

 

 

運動…しばらくはラジオ体操でもしてみようかと思う。

湯船にもできるだけ浸かろう。(アパートの風呂はひどく旧式で沸かすのが大変)(温度計を買わねば(金魚水槽の温度計が確か50度まで計れたはず。1つ余分にあるのでそれで代用する?))

 

金魚はすくすくと育っている。5月に入れた当歳アルビノコメットも順調。水温が上がって活発になり、奮発して買った見た目の良い水草をみんな食ってしまった(簡単に食われないよう硬めのものを選んだのに)。水草はインテリアではなくおやつと割り切ってカモンバ的な安いものだけ入れることにしよう