2018年6月22日(金)

漂白剤とシミ抜き剤のセット(オキシクリーン)とおしゃれなサバ缶(Ça va?缶)を購入。

メディミックス石鹸(アーユルヴェーダに基づくハーブを配合したインドの石鹸)を売っている店に行くがなくなっている。身体用の石鹸どうしよう。春に買ったものはグリセリン配合量が多くこの季節はもうダメ。

 

6時過ぎ久しぶりにS書房。

1時間くらい社長と話をする(話を聞く)。最近話し方が以前と違う時があるので歳なのかなといらぬ心配。その後、神と車の傍で話す。いつの間にか閉店。みんなが本を仕舞いはじめたところで長男に捕まり団子を2本食べさせられる。みたらしと餡子の。みたらしが美味しかった。もう一本ずつ食べろと言われるが遠慮。

久しぶりに行ったのに結局1冊も本を見ず。

ああでもやはりS書房は魂のふるさとだな

 

そういえば社長からA先生のことを聞いた。A先生は私の中学高校時代の数学の先生で、私の憧れの人のうちの一人だ。遭遇することはほぼないけれどA先生もS書房に時々出入りしている。そのA先生が、私が藝大に受かったときS書房に菓子折を持って挨拶しに来たというのだ。流石A先生、、、普通に考えたら謎すぎる行動ではあるけれど物事の本質をしっかりと捉えていらっしゃる………感激。尊敬の念をあらたにする。